節分、そしてあけました

二月三日は節分!

...もあるのですが、なんと今年の今日はっ!

CNY...って書いても自分でも分からなかった。(一瞬、I love NY に見えた。何故...?!)

Chinese New Year の略式です。

チャイニーズ・ニュー・イヤー

あれですよ、あれ。旧正月!

 

昨日は旧正月の大晦日でした。そして今日から正式に卯年というわけです。

なんかそっちの興奮で、今日、危うく節分のこと忘れてました。朝のニュース見てやっと思い出したくらいです。

 

そして変な夢を見ました。ていうか、初夢(一応)に変な夢ってどんだけですか!

 

ということで、再び、明けましておめでとうございます!

 

蛇足ですが、今日、学校の校庭で鬼の格好をした先生が跳びまわってました。

怖いはずなのに、笑いを誘うので、何か複雑な気持ちもしたりしなかったり。

いい歳して何やってんだ!と。(歳教えてませんが)

私の学校、幼小中高一貫なので、多分、幼稚園生と小学校低学年受けに...

 

恵方巻き?今年は南南東ですけど、買ってもいません。

恵方巻きは生涯で一回しか食べたことありませんし、しかも児童館で。(北北東で、普通にしゃべりながら食べてたような気が...汗)